「リーガル・アイ」および『月刊リーチ!』について

【2021年3月10日、更新】

2014年に書き始めた戯曲&小説「リーガル・アイ」および2017年5月から2020年11月まで刊行されていた『月刊リーチ!』に関する説明です。



【「リーガル・アイ」について】

戯曲&小説「リーガル・アイ」は、「第1回(戯曲)」と「第2回(小説)」とがあります。
誰でも自由に無料でfirestorageを通してpdfファイルをダウンロードし読んでいただけます。

「第1回(戯曲)」と「第2回(小説)」は、互いに関係しているともいえますが、それぞれ独立したものです。
「第2回(小説)」は、2021年3月10日現在まだ完結に至っておらず、できたところまでのものを順次発稿中です。


●「リーガル・アイ 第1回」

<概要>
裁判所を舞台にした、仮想裁判劇の戯曲です。
第一稿発稿:2014年12月7日。現在、最新稿は2021年3月10日の第八稿

<内容>
2014年秋、後に「世紀の事故本」とも指摘される書籍「殉愛」(百田尚樹 著/幻冬舎 刊)が出版される。しかし同書はやしきたかじんさんの娘さんから、名誉毀損、プライバシー侵害、出版差し止めなどで提訴された。その裁判を「リーガルハイ」でおなじみのあの弁護士が戦ったとしたら、どうなる?

<ファイル名>
Legal_i_01_08.pdf(第八稿)

<ダウンロードURL>
https://fire.st/HY6i4es


●「リーガル・アイ 第2回 表」(現在、最新稿は第三稿)

<概要>
上記「リーガル・アイ 第1回」の続きといえますが、独立したものでもあります。
野球場を舞台にした、野球小説のようですが……
第一稿発稿:2016年7月1日。現在、最新稿は2021年3月10日の第三稿

<内容>
裁判の決着はついた!? 舞台は野球場に変わった。「後楽園」ならぬ「先楽園」の地にできたわが国初のドーム球場で東西の人気2チームが戦っている。しかし試合展開は想像を絶するとんでもない展開。投手は誰だ? 捕手は誰だ? 野手は誰だ? 打者は誰だ? 誰が誰と戦っている? さらに、わが国で野球が始まった頃へと時代は遡り…… これはもう「カエルの楽園」などと比べようもない「楽園小説」だ!?

<ファイル名>
Legal_i_02_t_03.pdf(第三稿)

<ダウンロードURL>
https://fire.st/pe4mdl3


●「リーガル・アイ 第2回 表と裏の間」

<概要>
上記「リーガル・アイ 第2回 表」の続きです。
第一稿においては、評論のようなものも加わり、雑誌的色合いが出てきます。そのため、「『進行中の雑誌(仮)』00号」という別名もあります。
「『進行中の雑誌(仮)』00号」の要素は後に『月刊リーチ!』という雑誌へとつながっていきます。
第二稿では、枝分かれしたともいえる『月刊リーチ!』的要素を割愛しています。
第一稿発稿:2017年3月27日。現在、最新稿は2021年3月10日の第二稿

<内容>
1)小説
「先楽園」の地にできたドーム球場でのとんでもない試合は、始まる前からおかしかった!? ロッカールームでは選手による奇妙なミーティングが行われ、かの国でベースボールが始まった頃に起きたメジャーリーグ史上最大の醜聞である八百長事件へと話が遡る。とんでもない試合はというと、さらにとんでもない展開で前代未聞の乱闘事件勃発!? 野球の試合から武力行使が始まる!?
2)予告と特報
「第2回 裏」の予告と「第3回」の特報を盛り込んでおります。特報では、「0(ゼロ)、虚数( i )に次ぐ、新しい数、日本で発見(発明)か!?」といったようなことについてふれています。

<ファイル名>
Legal_i_02_m_02.pdf(第二稿)

<ダウンロードURL>
https://fire.st/55V5M7T



【『月刊リーチ!』について】

pdfファイル無料電子雑誌として、誰でも自由に無料でfirestorageを通してダウンロードし読めるものとして、2017年5月27日に創刊しました。その後、月刊誌として2020年11月27日まで43号を刊行しましたが、43号をもって現在休刊中です。一応、2021年5月に復刊を予定しています。バックナンバーも原則自由にダウンロードできるようにしておりましたが、firestorageサービスの移行に伴い、現在ダウンロードURLなどを再度整理し直し中です。バックナンバーの内容とあわせて、ここで告知します。